人は権威者の情報を信じやすい【権威=正しさ】

ライフハック

私たちは権威に対してかなり影響を受けます。

『プロ野球選手の指導は、アマチュアのコーチの指導に比べて価値がある。』

『月収100万円の人のビジネスアイデアと月収10万円の人のビジネスアイデアでは前者のビジネスアイデアの方が成功するに違いない。』

『同じ話でも面白い人が話すのと、面白くない人が話すのでは、前者の話の方が面白く聞こえる。』

実際にどちらが正しいかについて正解はないものの、私たちは権威がある人の方が信頼できると感じるのです。

今述べたのは、肩書きによる権威と捉えられます。

そしてさらに、私たちは、関わった相手が初対面の相手でも権威の単なるシンボルに影響を受けてしまいます。

それが、服装・自動車です。

この2つの影響力もまた絶大で、たとえ実績などの肩書きが無かったとしても、服装・自動車のどちらかを所有している人は、より多くの相手に言うことを聞かせることが出来るのです。

高級車に乗っている人をすごい人なんだと思い込んだり、しっかりと決まった服装の人を賢い人だと感じてしまうのはこの【権威】による影響です。

何度も言いますが、権威による影響力は大きいので、使い方によっては権威を悪用している人もいます。

そういった人から自分自身を守るためには、『この権威者は本当に専門家なのか』『この専門家はどの程度誠実なのか』という2つのポイントを明確にすることが大切です。

これらを明確にせず相手の見た目だけでその人を信じ込んでしまうと、都合よく利用されてしまう可能性があるので、信頼できる証拠がつかめるまでは、とことん相手を分析するようにしましょう。

この点をしっかり理解して、誠実な権威者の正しい情報を参考にするとあなたの成長スピードはぐんぐん上がっていくでしょう。

今回の記事の参考本

コメント

タイトルとURLをコピーしました