共通点があれば人はあなたに心を許す【類似性】

人間関係

あなたが今まで心を許してきた人々を思い返してみてください。

なぜ、あなたはその人に心を許したのでしょうか。

その要因の1つに【類似性】は無いでしょうか?

【類似性】

似ていること。類似していること。または、類似している度合い。

参照:weblio辞書

自分に似ている共通点に親近感を抱いて、心を許す。

これはよくあるきっかけだと思います。

例え意識的ではなくても、無意識にそれがきっかけで心を許しているのかもしれません。

そして、この類似性は私たちに強い影響力を与えています。


近頃のテレビでは、どこにでもいそうな普通の人が商品を推奨するコマーシャルがよく流れています。

これを広告主の立場で考えます。

広告主は、商品を普通の人々に売り込むには、ほかの『普通の』人々がそれを好んで使っていることを示せばいいと分かっています。

なので、CMを見る大多数の『普通の人』に向けてのCMを制作するのです。


また、このような研究結果もあります。


ある大学のキャンパスで行われた募金活動の取り組みについての研究結果です。

募金を呼びかける人が、『私もここの学生です』と言って、学生たちと似た人間であることを主張し、そうである以上、学生たちもこの同じ目標を後押ししたくなって当然だと、暗にほのめかしたときには、そうしなかったときに比べて、チャリティーへの寄付が2倍以上も集まりました。


私たちはほかの人の行動から、自分にとって適切な行動を決定しますが、そうした傾向がより強まるのは、その『ほかの人』が自分と似ている場合なのです。

このような類似性が与える影響力を理解しておくと、仲良くなりたい相手に心を許して欲しい時や、相手が類似性の影響力を利用して自分の心に入り込んで何か悪いことをしてこようとしたときに対処することが出来るのでしっかりと理解しておきましょう。

今回の記事の参考本

コメント

タイトルとURLをコピーしました