良い関係を築ける友人の見つけ方【ストレスフリーになろう】

人間関係

心を許せる友人があなたにはいますか?

私たちはあらゆる人とのコミュニケーションの中で暮らしている訳ですが、全ての人があなたと気が合う人ではありません。

むしろ、気が合う人と出会える確率の方が少ないと思います。

色々な人たちの関わりの中で、どうしたら自分に合った人に出会えるのか。

今回はその気が合う友人かを1つの条件のもとに判別する方法をご紹介します。

これは私自身も実践している内容なので、非常におすすめです。

ではさっそく結論。

数多くの人との関わりの中で、自分に合った人を見つける方法。それは、

2人きりで居ても素が出せるか

という方法です。

これは実際に2人きりになって確かめるのも良いですが、2人きりの状況を作らずとも第一印象の直感で判断してOKです。

2人きりになった時をイメージして、自分自身が変に気を使うことが無く接する事ができる人であれば、それはあなたにとってかけがえのない友人になってくれる可能性が高いでしょう。

私の場合は、基本的に初めから2人きりで関わることはほとんどなく、2人以上の複数のメンバーでの会話の中で相手を観察して、2人きりでも気にする事無く素を出せるかを見極めています。

複数人での関係からだと、客観的に相手と第三者の会話などから相手の気づかいであったり、口調や性格がはっきり出るので人柄が分かりやすいです。

そのくらい相手の人柄や性格がハッキリと分かれば、あとは自分の性格と照らし合わせて考えます。

そこでどう感じるかによって良い関係を築けるかを判断します。

もちろん自然に良い関係が築けるのがベストですが、もしなかなか良い友人に出会えないと感じたらこの方法で見つけてみてはいかがでしょうか?

まとめ

人間関係は良くも悪くも、どんどんアップデートされるものです。

常にあなたの近くにいてくれる人がいるとは限りません。

そんな中、良い関係の友人が増えれば増えるほど、直接的に関わらなくても、何かのきっかけでまた会うことが出来たり、困った時に助け合える仲間が増えて、良い事ばかり。

無理に大人数の友人を作れとはいいません。

あなたに合った友人を大切にしてあげましょう。

お互いが支え合ってwin-winになる関係がきっと築けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました