大切なものを諦めない為に他のものを諦める必要がある理由

ライフハック

一般的なイメージとして、「諦めるやつはダメ」「諦めないでやり続けるやつは偉い」と言う考えが目立っている。

しかし本当にそうだろうか?

これを読んでいるあなたも諦める事がダメな事だと考えてしまっていないだろうか?

結論から言うと

あきらめる=強さ

である。

あなたの周りにも諦めずに挑戦し続けて成功している人が少なからずいるだろう。

確かに、諦めない事は大事だ。

しかしそれと同じくらい大事なのは、諦めないために他のあらゆる事を諦めるという事である。

プロ野球選手になる人を例にあげると、彼らは野球というスポーツとただひたすらに向き合って、自らの努力を惜しまずにやり抜いた結、果プロ野球の世界に飛び込む。

このような見方をすれば諦めなければ夢は叶うと言えるだろう。

しかし視点を変えると、プロ野球選手という夢を諦めないために他のことを諦めているとも言える。

友達との遊ぶ約束、好きなテレビを見る時間、行きたいところに行く時間、これらの選択肢を削ってまで、プロ野球選手になるという夢を叶えるために頑張ってきた。

これは他の選択肢を諦めたという事。

このように、諦めないという事は、他のことを諦める事によって成り立っている。

あなたが今まで挑戦してきた過去を振り返って見て欲しい。

その挑戦をする為に何を諦めてきただろうか。

自分の夢や目標を叶えるためにどれだけのことを諦めてきたか。

そして、その諦めのどれもが必要では無かったと言えるか。

その挑戦が成功しようが失敗しようが、それまで他の事を諦めてまで続けた事に大きな意味があるのではないか。

そして、そこに価値が生まれるのだとすれば、諦めるという行為はその人の夢や目標にかける強さの表れでは無いだろうか?

全ての事を諦めないでやり続けるとは不可能であり綺麗事。

本当に達成したい挑戦があるならその為に他の選択肢を犠牲にすることを惜しまずに立ち向かって欲しい。

あきらめる強さを教えてくれた本

【嫌なこと全部やめても生きられる】

【プロ奢ラレヤーのあきらめ戦略~お金に困らず、楽に、豊かに生きるには~】

まとめ

この記事で私が伝えたいことは、諦めない事と諦める事は切っても切れない関係であるという事。

何かを諦めないためには何かを諦める。

何かを諦めたならそこに生まれた余裕を使ってまた何か諦めないで挑戦できる何かを見つける。

諦めるだけの人生だと何事も成長しないし、諦めないだけの人生も何が本当にやりたいのかがぼやけて、本当にやりたいことに対して時間が避けずどれも成果が出ないで終わる。

だからこそ、「諦めないために諦める」という考えをこの記事を読んだ今日から忘れずに、これから見つかる諦めない事に向き合って欲しい。

諦められるあなたは強い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました