【超重要】出会いの第一印象を良くする為の4つの方法

人間関係

これから先の長い人生の中であなたが出会っていく人の数は計り知れません。

その中で多くの人が、何度も会える機会が無いとなると、相手に与える第一印象が重要であるかは、言うまでもありません。

ビジネス、自己成長、恋愛などそれぞれの目的が何だとしても、自分の人生を変えてくれるかもしれない人との出会いをものにするかしないかは、第一印象がかなり重要になります。

という事で、今回は第一印象を良くする為の4つの方法を紹介していきます。

出会いの第一印象を良くする為の4つの方法

  • 清潔感を保つ
  • 笑顔
  • 聞き上手になる
  • 声の大きさ

清潔感を保つ

これは人と出会う上で必須になるポイントです。

清潔感の無い人はそれだけで嫌な印象を相手に与えてしまいます。

ある調査によると、職場で男性が女性に与える第一印象に最も影響する要因は「清潔感」という結果も出ています。

【第一印象は「清潔感」が重要|薬事日報ウェブサイト】

逆に清潔感がある人というのは見た目だけで好印象を与えられるということになります。

清潔感とは具体的には、髭の処理や、髪型、服の着こなし方など、身だしなみに関わる全ての事を言います。

なので、清潔感を上げるためには、常に自分自身の身だしなみチェックが必要不可欠になるということです。

笑顔

笑顔が印象を良くすることは言うまでもないでしょう。

笑顔が相手に与える効果は絶大で、よく笑う人は幸せそうに見えて関わっているこちら側まで幸せな気持ちになれます。

逆に、笑顔がない人は無愛想にみられやすく、この人と一緒に居ても楽しくなさそう、信用できなそうと思われやすくなります。

1つ1つの行動ににスマイルを織り交ぜてあげるときっと相手は、あなたと一緒に居ることが楽しく、幸せなものになるのでこれを読んだ直後からぜひ、実践してみましょう。

聞き上手になる

これは、私が読んだ【人は話し方が9割】という本に書いてあって、かなり共感するところがあった内容なので挙げさせていただきました。

この本は人とコミュニケーションを取ることが苦手な人にはぜひ読んでほしい2020年上半期一番売れた本です。

この本に書いてあって私が1番印象に残ったのが、「話が上手い人は聞くのが上手い人。」という1文。

これを見た時に、なるほど!と思い、自分の身の回りにいるコミュニケーション能力の高い人を思い出してみたら、全員がたしかに聞き上手でした。

あなたの周りでも聞き上手な人はいませんか?

身近にいる聞き上手の人を見て学ぶとすごく勉強になりますよ!

具体的なトーク術についてはこちらの記事もおすすめ⇒相手から好印象をもたれやすくなる3つのトーク術【重要】

声の大きさ

これも重要で、ちょうどいい声の大きさで話す事によって話す相手を心地よくさせるが出来ます。

しかしこれはあまり深く考えることは無く、大きすぎでも小さすぎでもない声量で話してあげるだけでOK。

また、嬉しさや驚きなど、自分の感情によって声の大きさを変えると相手によく伝わるようになるのでおすすめです。

相手のストレスにならない声量で会話が出来れば自然に相手もこの人ともっと話したいとなるので意識していきましょう。

まとめ

今回話した内容は、目的がどんな場合(恋愛、ビジネス、自己成長)でも必ず役に立つものです。

なので、これを読んだ次の日から色々な人と会って話す時に活用してみてください。

相手の顔色が良くなっているのが手に取るように感じ取れるかも知れませんよ!

この記事をきっかけに多くの人が色々な出会いを無駄にしなくなる事を願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました